てごますのうた

ライブの感想はもろもろ夏のTGMSエントリに以下同文なのでそちらをご参照いただくとして(Readersに丸投げよろ)、本日はDVD見て改めて感じたことを。ユーたち最強。無敵すぎんじゃない?
◆全体を通して

  • 完全なるセットリスト担です。historicalなmiso。ペンラもうちわも投げ捨ててclapしたくなった僕らのうた。3曲目にしてこの天才的なセトリの素晴らしさを改めて実感。
  • 何かを確かめるように向かい合って歌う姿がかっこいい(POWER of EARTH含む)。強いてごます好きだわー。ほんと好き。かわいいベースがあるから余計そう感じるのかも。お互いがお互いを見つめる視線がたまらなく好き。

◆アコースティックコーナー

  • 2人の後ろに映る動かないペンラの光。お気持ちわかります。シンプルなライティングでじっくり聴かせるくしゃみ素敵。
  • 個人的にはサヨナラ僕の街のライティングが物凄く好き。光が届くか届かないかくらいの深い海の底を思わせるような雰囲気で始まるところとか、曲の展開に合わせて変わる光の色や柔らかさも。光が物語みたい。
  • 31:42消えていく瞬間のますだくん最高だおね…。32:58余韻に浸るますだくんも捨てがたい。赤く浮かび上がる顔に落ちる影も、顔にかかる髪も、顔の造形も。全てが芸術的に美。
  • 後でも述べますが、この曲だけじゃなく、要所要所でライティングが素晴らしい。ますたんなめのゆうくんetc.カメラアングルの秀逸さもありがとう!カット割り万歳!

◆ずーっとずーっとでずるっとなるひと

  • 華麗なる受け身!見事すぎるwおしりかわいいwDVD撮りの日に転ぶますだの奇跡ですね★
  • ゆうくんのヘルプもありつつ><*歌いながら笑っちゃうてごますキャワw無傷でよかった★

◆人力で走り回るステファニーたむとファビアーノたむ

  • 改めて見るけど、なんてシュールな空間ww携帯使った羞恥プレイといい(w)キャワでシュールなてごますにしかできない演出だと思うwてごますマジ宝箱。
  • ますだくんはステファニーを撫でてみたり叩いてみたり。ツンデレか^^だけど、うまを単なる”移動手段”としてではなく、ちゃんと『うま』として扱っているあたりがさすが、うまの生みの親。
  • 全然関係ないけど、近くで見るとフワフワっとしたまりもみたいなあたまねwwそそ、殻を脱いだのは徹のおかげ!徹に感謝><

◆What's〜HIGHWAY

  • ライティング担ぞくぞく!攻めのライティング上がるね!ミラクルビームでええええの発声かっこいいいいいいい!
  • What'sからChocoに繋がる流れに滾る。片腕上げてカウント取るますだは朝起きてすぐに抱きしめそうなますだで最高かこいい!Love君が好きさ〜のますだをフレームに収めなかったのは編集最大のミステイクorz。
  • HIGHWAY言うことない。特に目覚めろ野生だった仙台7日2部のますだはわたしの中に革命を起こしたよね…
  • しぬほど見たHIGHWAYなんだけど、単体で見るより断然上がる!やっぱりここの流れ最高。とがった視線で冷たく突き放した姐さんがマジかっこいいっス!(歌詞の中のひと)

ファンタスティポ

  • チョイスが天才すぎる。ソウルフルでディスコティックなライティングに照らされて踊るてごます。本領発揮。感想は過去にうっとうしいくらい語り尽くしたので省略するけども、同レーベルで収録に障壁がないことも含め、JEに感謝。

◆ぜいぜいするますたん

  • 全力マジ愛おしい。それほど疲れてなさそうなのに一緒に座って休憩してくれるゆうくん><ライブ中ちょいちょい見せるゆうくんの配慮に目頭が熱くなるよ…w
  • ちょっと小声で余談なんだけど、27時間半もライブしてるとさすがにおひげがね…wいつでもどこでもおひげばっかり気になるおひげ担です。

◆ラストスパート

  • 終わらないでが曲としてもセトリの位置的にも秀逸すぎる。
  • 改めてセトリ素晴らしいよセトリ…と感動しているところに遠慮なくどっかんどっかん出てくるあいつらwwwwwwwシュールにも程がある^^^^でもわたしの中で一番大化けしたのがこのキミ+ボクです。間違いなくあいつらのおかげ★

・・・・・・・・・・・・・・・
きらきらした粒たちが天に昇っていく片想い〜は後ろの映像でも泣けるし、キッスも温かいね。パワフルでピースフルでシュールなパフォーマンスに全方位から満たされて、てごます担幸せすぎる。
アーティスティックな部分とアイドル的な部分の融合の妙というか。生バンドはもちかっこいいし、2人のパフォーマンスと照明含めた全演出が絶妙にマッチしてて、新鮮な驚きもありつつホームも感じる安心感。不思議だね。確実にスキルが上がっちゃった一夏の経験。素晴らしいよ経験。DVDに収められた2人の全てを愛している。