らすけー

らすけーのHPがりにゅーあるしてるんですけれどもTOPの景色がすてき。はわい。
去年の3月に火山があるお隣のBig Island のほうにいってきたんですがほんとよかった。滞在中ドルフィン○エスト以外はなーんにもしませんでした☆いつもお買い物も特にしないしオプショナルツアーもほとんど行かない。朝起きたら散歩がてらスタバにいってこんびにやスーパーをのぞいてぶらぶらホテルへ帰る。世界のどこにいってもスタバと地元のこんびに・すーぱー・ドラッグストアくらいしかいかないひとですw。でも現地の方々が使ってる日常品がたくさん置いてあってすごく面白い。
どこにいっても4時5時に起きる家人Tとその友人は一緒に早朝からぶらぶらするひとたちなんですが『いいとこ見つけた☆』というのでスタバで朝食をとったあとそこにいってみました。
どーむ7つ分?という広い敷地のいちばんはじにある『ぶっだHILL』という pacific ocean を一望しながらヨガとか瞑想するところらしいのですが、そこからくじらが見えました。じゃんぷしたり汐を吹いたりヒレが見えたりするたびに大興奮!!さんざん興奮したあとはなぜかしみじみする3人ww。ただひたすらじーっと海を見つめて黙り込む3人。時間も忘れてずーっとぶっだの横でたたずんで感動している3人ww。そのあとお部屋に戻ったら『なぜ呼ばない?』と残りの人たちに怒られましたよw。だって寝てたじゃん起こすと怒るじゃん。よいものを見た。
ドルフィン○エストは人気らしかったので日本からネットで予約していきました。『イルカと泳げるんだーわーい』と単純に喜んでいたんですが、始まるとまず『海洋生物をとりまく現状』と『環境汚染』についてのレクチャー。勉強になりました。料金の中に海洋生物保護のチャリティー料も自動的に含まれておりました。びっくり。
家人曰く『当たり前』らしいですよ。飛行機に乗っても『マイルをチャリティーに寄付する』申込用紙がにっこり配られるし『社会から得たらそれを社会に還元する』精神らしい。欧米だな。
というわけでらすけーのハワイバージョン(あるのかな?知らないけどw)楽しみー☆